注目キーワード

青年海外協力隊 隊員同士の恋愛は上手く行く?

派遣中の2年間離れ離れになって、私たち上手く行くのかな・・・?
今回は「青年海外協力隊の恋愛」というテーマでお話します。
派遣中の二年間、離れ離れになっても大丈夫??
これは恋人がいながら青年海外協力隊に参加する人や
訓練中に出会った隊員と恋人同士になったほとんどのカップルが抱える心配事ではないでしょうか。
先に結論から言うと
2年後まで続くか別れるかはカップルによる ・・・当たり前
まあ、こんな事はみんな分かっている事ですよね。頭の中では。
でも、心がどうしても落ち着かない・・・
居てもたってもいられない・・・・
恋愛ってそういうものだと思います。
私自身、気になって気になって、ヤフー知恵袋で検索掛けたり、
なんなら自分で質問してしまったり・・・
自分の期待している回答を探してしまったり・・・・
そんなこともありました。
という訳で、もう少し掘り下げて協力隊の恋愛事情をお話していきます。
  • 協力隊の恋愛事情
    振られた場合にすべきこと
    泥棒猫はやめましょう

青年海外協力隊の恋愛「二本松イリュージョン」と「駒ケ根マジック」

青年海外協力隊の隊員経験者でこの言葉を知らない人はいないと思いますが、

 

二本松訓練所で成就した恋愛は「二本松イリュージョン」

駒ケ根訓練所の場合は「駒ケ根マジック」と呼ばれています。

どの隊次でも、10組以上のカップルは出来るのではないでしょうか。

 

そういう噂はなぜか広がるのも早いもので、

全然話したことがないような隊員の恋愛事情も、

どこからともなく耳に入ってくるものです。

SARU
SARU
学生気分で結構楽しいです。

 

奇妙なことに、同じ派遣国同士よりも違う国同士でカップルになることが多いですね。

下手したら大陸も違うので、2年間で会うチャンスは二人で一時帰国した場合だけ。

近隣の国なら任国外旅行で会えるのですが。。。

訓練所という特殊な空間にいると、やはり感覚がちょっとおかしくなるのは事実です。

四六時中一緒にいて、寝起きやお風呂上がりの姿も見られたりして・・・・

 

 

男女間の距離が、一般的な日常生活に比べるとちょっと異常なくらい近くなります。

普段の生活ではしないようなボディタッチなども心なしか多くなったりします。

 

そういう状況ですので、カップルが出来やすい環境であるのは間違いないでしょう。

 

 

青年海外協力隊の恋愛はやっぱり「魔法」?

私は二本松訓練所の人間でしたが、青年海外協力隊では

「イリュージョンはイリュージョンで終わる」というのが定説とされています。

事実、派遣国の違うカップルの多くは2年という月日を待てずに悲しい別れの時を迎えています。

 

活動に専念したいから・・・・

こんな理由もよく聞きますが、(本心はともかくとして)

 

私の周りで最もよく聞いたのが、

先輩隊員を好きになった

というヤツですね。

 

これは本当にキツイですよね。。。心中お察しします。

病気の時に看病してもらった、とか、活動で助けてくれた、とか・・・

聞きたくないですよね、そんな話。

 

ただ、遠距離恋愛というのは、基本的にそういうものです。

どんなに自分がベストを尽くしても、近くにいる相手の方がどうしても有利です。

どんな美女でも、どんなイケメンでも、距離を理由に振られてしまう事はあります。

 

あなた自身に非があった訳ではありませんので、落ち込む必要はありません。

それに、何せイリュージョンですから、あなたと同じ思いをしている同期は世界中にたくさんいます。

 

私からのアドバイスとしては、

時間が経てば傷は必ず癒えますので、

どんなにつらくても

ネチネチとラインをしたり、

SNSで意味深な投稿をしたりするのはやめましょう。自分を貶めるだけですし、必ず後悔します。

 

 

こういう場合は辛くてもスパッと連絡を絶つのが一番です。

これは恋愛のどんな状況下でもセオリー中のセオリーです。

ピタッと連絡を絶つことで、振った相手も不安になって気になりだしたりするものです。

 

 

どうせ同期で、なんなら同じ班なのですからまた会う機会は必ずあります。

その時に大きく成長した姿を見せてあげましょう!!

USAGI
USAGI
振られた前提になっているがな・・・

青年海外協力隊の恋愛「奇跡も魔法もあるんだね」

イリュージョンはイリュージョンで終わる。

確かにこれは青年海外協力隊の定説ですが、

イリュージョンではなかった、というカップルもたくさんいます。

ある意味、奇跡か魔法だったのかもしれません。

 

任国外で会えないような遠い国同士でも、2年間愛を育んで、帰国時に結婚したというカップルを実際にたくさん知っています。

そういう人達の中には、一時帰国中に両親に挨拶に行った、なんて人もいます。

※挨拶に行ったけど結局別れたというカップルも知っています。

なので、上手く行くか行かないかは結局あなたたち自身の問題という事ですね。

2年後に結ばれる可能性は大いにありますので、距離は遠くとも精一杯愛を育んで行ってください。

KAERU
KAERU
私も応援しています。

 

 

たとえ同じ国の同じ任地でも、結婚するカップルもいれば別れてしまうカップルもいます。

違いは何か、秘訣は何か、知りたいところだとは思いますが、

それは自分たちで見つけて行ってください。

距離は関係ないとは言いませんが、別れてしまうカップルは

遠くても近くても結局別れてしまう

という事かもしれませんね。

 

3人の宿縁の異性
今すぐ教えます!

閲覧注意。私の知る一番ひどい「青年海外協力隊の恋愛の話」

隊員の中には、既婚者も一定数います。

中には子供がいる隊員も。

 

奥さんなり、旦那さんを日本に待たせて、(おそらく無理を言って)参加している訳なのですが、ちょっと信じられないひどい話を聞いたことがあります。

 

香山リカが解み解く
メールに潜むスキのサイン

 

 

 

その隊員は男性だったのですが、

現地で恋人を作って、離婚届けを出すために任国外旅行を利用して一時帰国した,という話があります。

 

恋愛なんてルールがあってないようなもの。確かにそうかもしれませんが、

さすがにこれは胸糞悪い話ですよね・・・人として軽蔑します。

奥さんがどんな気持ちで送り出したかを考えると、本当にたまらなくなります。

配偶者や恋人が協力隊に参加したいと言っている場合は、

あなたには何の落ち度がないとしても、

このようなこともあり得なくはない、という事を覚えておいてください。

 

また、派遣されている隊員の方は、どんなに魅力的でも既婚者の隊員にちょっかい出すのはやめましょう。

どうしても我慢できないなら、せめて帰国後に正々堂々と奪ってください。

奥さんのいないところで泥棒猫みたいな真似をするのはちょっと卑怯ですからね・・・

まとめ

私個人としては、この2年間の超遠距離恋愛といういばらの道を進むカップルを全面的に応援しています。

近くにいる隊員に目移りなんてして欲しくないと思っています。

 

ちなみに私自身は、片思いの人に振られてから派遣されました。

上手く行く為のアドバイスが出来ず申し訳なく思っています。

お詫びの印に、いくつか遠距離れないの参考になるオススメの本を紹介しますので、良かったら読んでみて下さいね。